2015年05月19日

梅雨は対策

大建工業さんのニュ−ス記事からの抜粋です。
梅雨にはいりつつありますが、雨
そろそろ南の方から順番に、梅雨入りの便りが届く時期ですね。人間
   にはイヤな梅雨ですが、カビにとっては絶好の活動期です。本格的な
   梅雨に入る前に、住まいのカビ対策をはじめましょう。
 [ カビ掃除のポイントは? ]

 食べ物を扱うキッチンでは、「キッチン用」の表記があるアルコールスプ
 レーをかけて拭き取るようにします。冷蔵庫内もカビが発生しやすい場所で
 す。ついでに、傷んだ野菜など古くなった食材が残っていないかもチェック
 しましょう。
 浴室の場合は、タイルの目地などにしつこい黒カビが付きがちです。まずは
 古い歯ブラシでこすってみて、落ちないようであればカビ取り剤を使用しま
 す。この際、取扱説明をよく読んで正しく使用するようにしてください。特
 に、必ず換気扇を回し、他の薬剤と混ざらないようにご注意ください。
 カビを増やさないポイントは、こまめな掃除で清潔に保つとともに乾燥にも
 配慮するということ。キッチンにしても、風呂場にしても、汚れを残さずな
 るべく乾燥させておくことがポイントです。いい気分(温泉)


  
 [ 室内干しのポイント ]

 雨が続くと、洗濯物を室内で干さなければならないこともありますよね。軽
 くエアコンをかけながら、扇風機の風を当てるようにすると、部屋がじめじ
 めせずに早く乾燥させることができます。

 お進めは浴室の暖房乾燥機の設置をお進めします。
 タイル浴室でもユニットバスでも後付けが可能です。
 ご相談ください。
0103_01081310_0002.jpg





                ◆

 梅雨といっても何日かは晴れ間が出るものです。そんな日は窓を開けて家の
 中に風を通すと、気持ちも晴々としますよ。晴れ



              

posted by ふしみやこまち at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年05月18日

朝は民生委員

月に一度 民生児童委員として地域の小学校の前で
見守り活動として、おはよう の挨拶を交わしに行きます
1年を通じて、子供達が成長していく姿も目にできます
孫達と同居していない私はとても新鮮です
孫達を思いながら,挨拶をかわしています。
IMG_3704.JPG

IMG_3705.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年05月11日

おもてなしは民謡

日曜日は七間 朝市の会場にて山菜フ-ドピアのイベントが
それに合わせて、藩主隠居所にて観光客のかたや市民の方に
民謡でおもてなし を開催しました。
午前中 たくさんの方が耳を傾けてくださいました。
大野に伝わる民謡 福井県の民謡を中心に演奏しました
お天気もよく、気持ちのよい演奏活動ができました。
今後の予定として
6月11日    木曜日  藩主隠居所
10月3日    土曜日  市民ホ−ル 民謡ライブ
10月25日   日曜日  藩主隠居所
11月1日    日曜日  藩主隠居所

お立ち寄り下さいね

IMG_3698.JPG

IMG_3697.JPG

IMG_3701.JPG


IMG_3691.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記