2014年06月11日

野菜は旬

 地の無農薬野菜をいただきました。
シンプルにじゃがいも・えんどうを塩ゆでに
本来の甘みがあり本当のおいしくいただき
ました。
地産地消にかぎりますね。
買い物にいく時間もなく、県民生協を長年
利用していますが。地の野菜もネットで
購入できないかな な〜んて思います。

IMG_2840.JPG

















IMG_2841.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年06月05日

菖蒲湯は6月5日

昨日、市のおばさんが例年のとおり、菖蒲を売りによって
くださいました。季節の変わり目を思います。
いわれとしては
武家社会で菖蒲と尚武をかけて5月5日を尚武の節日として
祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ、
その結果、今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け
継がれているのだという 大野ではむかしから一ヶ月遅れの
節句ということで6月5日に菖蒲湯にはいるようです。
我が家でも実践しています。
玄関先には菖蒲の葉とよもぎの葉をかざります。
祖母いわく、魔除けとはやりやまいが家の中に入らないよう
にということです。
菖蒲にはアザロンオイゲノールという精油成分が多く含ま
れている腰痛神経痛を和らげる効果が期待できる
店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、血行促進や
保湿効果の薬効がある精油成分は
の部分にあるそうです。

IMG_2768.JPG



















IMG_2769.JPG




IMG_2777.JPG
posted by ふしみやこまち at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月30日

山菜はわらび

昨日、わらびをいただきました。 時期はづれかな うれしいです。
夜 修理をするのに祖母が灰をもってきてくれました。
わらびになすりつけて煮え湯をかけ一晩そのままおしをして放置
の手順でやってみました。
朝、しゃきしゃきのわらびのおひたしをいただけました。
このやり方は粗祖母からならったそうです。
私はいつもタンサンを使ってあく抜きをしていたのですが、
このやり方のほうがよさそうです。
今晩はベ−コンとにんんくわらびでいためてみようかと思います。

IMG_2754.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月27日

家族は父の納骨

 昨年末、儀父がなくなりましたが、早、5ヶ月が過ぎました
儀母も少し、元気がでてきているように思い安堵しています。
お墓への納骨を先日していただきました。晴れた朝でした
住職のおごそかなお経の声の中、家族で納骨を見守りました
父の笑顔が思いだされます。やすらかにお眠りくださいという
思いでした。 
久しぶりに儀母をつれて外食に出かけました。さそっても、
なかなか腰をあげなかった母ですが今日は同行してくれました
介護認定をして母は要支援1の介護認定をいただきました。
すこしづつ、人の中へでてくれたらよいなと思いますが、ゆっくり
その気持ちになるまでまとうと思います。

IMG_2749.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月26日

ふしみや祭りは6月7日8日

毎年恒例のふしみや祭りが近づきました。
6月7日(土)8日(日)です。イベント
TOTOの新商品をおみせできます。省エネ器具がいっぱいです。
又、今 注目のリフォ−ムでの補助金の とくとく話し をご用意
しました。かしこく、利用してあこがれの水回りのリフォ−ムを
あの 英さん先生のフットマッサ-ジ みのがせません。
いっぺんしてもらいねって やみつきになりますよいい気分(温泉)

IMG_2740.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

大野市は結の故郷

大野市は今年、市政60周年ということで発祥と位置づけて
いろいろなイベントをやっています。
結の故郷のマ-クも活用させていただくことができるようになり
申請をした上で当社も協力しています。
上下水道の公認業社といういこともあり社用車や工事看板
安全対策 グッズにも利用しています
町でみかけたら、伏見屋さんねときづいてください。

IMG_2725.JPG
posted by ふしみやこまち at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月21日

今月より新企画




 
 






 








 ■梅雨入り前の点検とお手入れ
葉っぱやゴミがつまっていないか、雨樋、排水溝など家のまわりをぐるりと点検します。

■ペンキ塗り
門扉などの塗り替えは、気温が高く、湿度が低いこの季節が最適。

■網戸の点検
夏に備えて、網戸の破れ、ほつれ、ガタつきは直しておきましょう。

  
posted by ふしみやこまち at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

ツバメの巣

  5月に入り、例年のごとくツバメがやってきました。
昨年 なんと ひながカラスに襲われるというかなしい
出来事があったので、今年は無理かな なんて思い
ましたが、姿が見えたときはほっとしたし、うれしい
気持ちになりました。 が、巣は昨年のを利用して
卵をうむのかなと思いきや様子がおかしく、巣に
座らないのです。やっぱ だめなのでしょうか あら〜
ちょっと残念です。カラスの恐怖がのこっているのかも
人も生き物も同じ 用心するのですかね たらーっ(汗)

IMG_2722.JPG
posted by ふしみやこまち at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月19日

5月のアレンジ

5月のフラワ−アレンジはさわやかなイメ−ジです。
そよ・そよ と風がふぃてくるように思います。
中央のばらがちょっとかわっていますよ。
みたことがありません。ばらを中心にいけました。
事務所にかざってあります。見にきてください。
コ−ヒ−でものみながら いかがですか

IMG_2729.JPG




IMG_2731.JPG

posted by ふしみやこまち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月13日

結の故郷マ−ク

伏見屋では大野市上下水道の公認をいただいています。
このたび、結の故郷マ−クの使用許可を申請し社用車に
貼り付ける事になりました.目についたらごらんくだね
私ごとで民謡のほうでも市政60周年の発祥際において、
活動していますが、市民がもりあげるという観点から少し
でもと思います。
003_s[1].jpg
posted by ふしみやこまち at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月09日

子供見守り

 民生委員をさせていただいて早、4期目
なかなかお役にたてずに今日まできました。
通年の小学校前での朝の挨拶、この間まで
ランドセルのほうが大きいくらいのかわいい1年
生がどんどん大きくなっていくがわかります
孫たちは遠方にいるので、こんな感じかな〜と
思いながら参加しています。 
 子供の虐待や高齢者の孤独死など世の中
信じられないことがおきている事に心が痛み
ます。自分の年齢層がそだてきて今の親たち
反省せずにはいられません。


IMG_2688.JPG
posted by ふしみやこまち at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年04月28日

4月のフラワ-アレンジ

今月のフラワ-アレンジはウエルカムボ−ドです。
ちょっとステキでしょ!
四季の花がはいっているので年中使えます。
伏見屋の店先にもおきました。
洋風のお家の玄関にもあいそうですね。
一時ブリザ−ブドがはやりましたが、今は造花
ア−テイシャルフラワ−が市場でも主流だそうです
色もあせませんし、種類も豊富だそうです。

IMG_2714.JPG



IMG_2715.JPG

posted by ふしみやこまち at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年04月23日

春の都おどり

何十年ぶりに京都都おどりを見せていただきました。
あでやかで、きれい
三味線をやっているせいか踊りより地方ばかりに
目線がいきました。・・・・・
日本の伝統を感じ佑雅な気持ちになりました。
さくらが満開そして舞子さんの芸も満開です
きて よかった〜

IMG_2663.JPG



IMG_2665.JPG





IMG_2676.JPG




IMG_2678.JPG





IMG_2679.JPG

posted by ふしみやこまち at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年04月14日

大野市発祥際へ

昨日 大野市藩主隠居所にて民謡の会でイベントに参加しました。
1年間を通じて月に1回ぐらいのペ-スで民謡ミニライブを開催します。
桜の季節とあってたくさんの観光客がみにきてくださいました。
初日ということであたふたとしましたがなんとかすみました。
大野の伝わる民謡を奏で広く知ってもらうのが目的です。
前期は4月29日・5月11日・6月15日・7月19日開催予定です
散歩がてらによって見てくださいね。

秀喜代会.jpg
posted by ふしみやこまち at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月18日

表彰

皆様のおかげでTOTOより表彰をいただきました。
社長が上着のままいただいています。
だめやろ これ  申し訳ありません。ペコリたらーっ(汗)
TOTOは日々進化しておりまして、かゆい所に
てがとどくような製品がでております。
女性の立場にすこしづつ近づいているかなと
これからも、よろしくお願いいたします。


伏見屋設備@.JPG
posted by ふしみやこまち at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月17日

町内消防団

日曜日 町内の消防団員である父は防災訓練に出動
ご苦労様です。演劇
以前 町内で大きな火事がありました。大活躍でした。
大切な町内の組織です。地域でのつながりが一番
日々のじみちな活動がいざというときに!

IMGP6570.JPG



IMGP6574.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月14日

まちどうしい春

今日は雪がちらちら、気温がかなり低いです。
春がまちどうしいですが、事務所の中は花が
いっぱい。先取りです。
友人がインフルエンザにかかりました.A型です
1週間はかかるようです。おだいじに。
手洗い・うがい しっかりやりましょう

IMG_2566.JPG

IMG_2565.JPG


IMG_2564.JPG




IMG_2573.JPG

posted by ふしみやこまち at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月13日

民謡の春の舞台

3月の2日福井県の民謡フェステバルがありました。
今年もいよいよ 始まったのねという感じです。
民謡の魅力にとりつかれてま〜す
民謡はもともと作業唄からはじまっている曲が
多く 地域での伝統が受け継がれています。
民謡で日本各地を旅することができる気分です。
DSC00274.JPG


DSC00283.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月12日

本日のお仕事

道路融雪の水中ポンプの入れ替えをしています。
30年前に設置したものですが、揚水管を引き上げて
びっくり、30年の間にさびで腐食し、ボルトもちぎれる
くらいになっています。水の力って想像以上にすごい
です。大野市の地下水条例のもとで、道路融雪を
していますが、冬季間の便利さを担っている融雪です
地域にはなくてはならないものですね。
 各 家庭の井戸の打ち込みもこのような状態なら、
メンテナンスが必要ですね。業務に携わるものが
いうのもなんですが、生活の元の水源大切です。

IMG_2571.JPG

IMG_2572.JPG


IMG_2570.JPG
posted by ふしみやこまち at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月11日

学校調理器具

学校用の調理器具などの入れ替えや設置も
業務として昔から施工させてもらっています。
家庭の器具から学校までなんでもやりま〜すビル

IMGP6334.JPG




IMGP6353.JPG
posted by ふしみやこまち at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記