2014年03月11日

学校調理器具

学校用の調理器具などの入れ替えや設置も
業務として昔から施工させてもらっています。
家庭の器具から学校までなんでもやりま〜すビル

IMGP6334.JPG




IMGP6353.JPG
posted by ふしみやこまち at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

3月の積雪

朝の最低気温−8.8° かなりひえました。
久しぶりの積雪ですが、昼にはとけるでしょう。
暖かくなるのはもう少し先のようです。
健康診断で、胃カメラをのみました。細胞を摂取され
かなり胃があれているとの事 あれ〜病院ピロリ菌も
陽性 近くの病院で1週間お薬を飲んで,再検査との
事でした。整形でいただいているトラムセットはかなりき
ついようです。やはり腰のせいか と 悲しいです
暴飲暴食があるので注意します。
IMG_2568.JPG



IMG_2567.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年03月10日

吹雪

3月10日 外は吹雪 え〜雪
降雪量もすくなく楽な冬も終わりに近づき
春の雪 ですね。 外をみてはしんじられ〜ん
消費税の変更に伴い駆け込みの受注があります
納期がすでに今月中は無理な品物もでています
増税ですが、やはり反対かな家庭のサイフもきび
しいですね。給与からの天引きも増えるばかり
楽しみ方も工夫して、生活しなければ なんてあせあせ(飛び散る汗)
posted by ふしみやこまち at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

福井県知事との懇談会

土曜日、福井県国際会館にて知事西川一誠さんと
女性会の懇談会に出席しました。
100人ぐらいの県下の女性の方々が出席されていました。
北陸新幹線・中部縦貫道・原発のことなどの報告会がされ
多忙なスケジュ−ルをこなされていることをしりました。
幸福度 日本一 についての話題の中で、福井を全国民に
周知されるという面ではすばらしいことだし、胸を張って県民
であることがいえるのもすごい事ですね。
 
 
 福井の事を全く知らない方に 原発の集中県やねとか
幸福度日本一の県やね といわれるようです。
大野は雪の降雪量が多く雪害のある厳しい所と思う私ですが
今年の降雪量ならすばらしい 地域ですね。
 

IMG_2559.JPG
posted by ふしみやこまち at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年02月26日

TOTO小便器修理

TOTO小便器のセンサ−の故障です。
旧型から最新のセンサ−に交換です。
センサ−は人を感知して水を自動適に流します。
便器の汚れもすくなく 便利ですね


IMGP6292.JPG







DSCF1726.JPG







DSCF1727.JPG
























posted by ふしみやこまち at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年02月25日

フラワ−アレンジ2月

2月のアレンジは 天にむかって と題し
足下はすっきりとしてお花はまっすぐさしていきました。
みていると、気分もすっきりスカットさせられます。
私的にはすきなアレンジです。
もやもやしてりることも忘れさせてくれますね。

IMG_2518.JPG
posted by ふしみやこまち at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年02月20日

民生委員の活動

IMG_2495.JPG



IMG_2486.JPG


IMG_2487.JPG

IMG_2509.JPG






民生委員の活動です。節分の行事に参加しました。
鬼の役になった方は大変でしたが、子供たちの歓声
の中とても楽しい時間がすごせました。登校時の朝の
挨拶・見守りをしている私たちの顔をすこしでも覚えて
くれることも目的のひとつです。

posted by ふしみやこまち at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年02月17日

2月から

2月17日 
昨年末、父の葬儀・年 開けて初七日、今月に入り49日の
忌明けの法要と やっとすみました。
入院から半年あまり、やはり仕事もてにつかず、あたふたと
した日々でしたが、やっと 気持ちも落ち着きました。
例年になく雪も少くなく、行事ごとはスム-ズに運び幸いでした。
 母もわりと元気で、よく話してくれるので、喜んでいます。
ブログも長い間かけませんでした。
少しづつ、復帰しますね。手(グー)
posted by ふしみやこまち at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年11月14日

おひさしで〜す

画面に向かうことができず、おひさしぶりで〜す。
儀父が骨折をして入院・手術と突然の出来事に
家族があわてふためいた1ヶ月でした。
 おかげさまで、安定してまいりました。
86才になる父ですが今年の夏は暑さに負けがち
で食事も思うようにたべれませんでした。弱った
体で手術ということで体力がなく心配しています。
改めて、食事の大切さを思わされています。
総合病院での入院なので、安心しておりますし、
病院のスタッフ様の気配りもよくしていただいており
さすがと思っております。後は父の体力の回復を
願いたいと思います。
 母を毎日病院へ送り迎えしておりますが,季節の
変化を毎日感じています。今日は青空のすばらしい
お天気になりましたが、朝は霜がおり、霜柱が立ち
初冬の季節となりました。
 今まで無口な母とあまり話さなかったのですが、
今回は改めて母の気持ちも少しわかるような感じ
で身近にかんじます。
 嫁にきて35年あまりですが、以外に思います。
posted by ふしみやこまち at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年09月09日

秋のけはい

毎週、月曜日に石川から津軽三味線の先生がこられ
仲間と一緒に稽古をつけていただいています。
休憩のお茶菓子と思い、八田屋さんへ出むきました
ショ−ケ−スには秋のけはいを感じる和菓子がずらり
一番よい季節を迎え、食欲の秋ですね〜
IMG_2256.JPG
posted by ふしみやこまち at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年08月30日

民謡

三味線を習っています。毎日 練習の日々です。
少し 弾けるようなってはきているのですが、
ばちの弾き方、持ち方、構え、注意されても、
身につかず、くるしんでいます。そんな状態ですが
9月29日には第9回目の民謡のつどいが開催され
その日にむけて、事務的なことや準備をてわけして
やっています。ポスタ−ができました。
 未熟な私ではありますが、民謡のよさを一生懸命
お伝えできればと思います。無料 ですので
大野市文化会館へ起こしください。演劇

IMG_2232.JPG

posted by ふしみやこまち at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年08月29日

夏のおわり

8月も終わりにちかづきました。
お盆のお休みに孫たちが次々
やってきて、本当に楽しい夏休み
がおわりました。祖父の体調が
いまいち悪く、心配な日々でした。





新幹線さくらでの一コマです
すごい、体験ができました。

IMG_2204.JPG



福井駅でも車掌さんの帽子
これまた、めったないこと


posted by ふしみやこまち at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年08月02日

法人会女性会

法人会女性会の講演会に参加しました。
小浜市で開催されました。
女性のたちばから、企業の立て直しをしていくという
なかなか、聞けないお話でとても参考になりました。
女性ならばこその視点・気配り はい、 そのとおり
と思う事ばかりです。
講演会のおまけは、小浜の食のプレゼントでした。
地元の幸を生かしたメニュウ-やお土産 いいものです。

IMG_2048.JPG



                                   おいしく、海の幸 いたきました。
IMG_2046.JPG


水ようかん買いました。

IMG_2047.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年07月04日

ふしみや祭り

しつこく 宣伝します

七夕 ふしみや祭り にフラワ-アレンジで 作った私の作品を

きにいって頂ける方に ¥2,000円 前後でおわけしたいと

思います。 

橋本信子先生の革細工の小物
青木さんのトウ-ルペイントの小物
浦田さんのギュウパック材の籠の販売 します。

早い物 勝ち です。  

ちなみに6月のフラワ-アレンジの作品は以下の通りです

いかが ですか
IMG_2053.JPG



IMG_2054.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

七夕はふしみや祭り

今週の週末は七夕
 そして ふしみや祭り  きてくださ〜い!!!!イベント

1日の開催ですが、楽しみたいと思います。

岩田家の 終の住処  ご自由に見学できます。
住んでみて、快適です。自分でいうのもなんですが たら〜
高齢の両親も満足していてもらっています。

今年の目玉は、たこやきキラキラ号 出場 !!!
半額にてご購入していただけます。

  お待ちしてます。 どなたでも歓迎です。
posted by ふしみやこまち at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年06月28日

季節はつばめの巣

事務所の軒先に今年はツバメが巣をつくりました
2年ぶりなので、期待しました。・・・・・・・・・・・・・・
数日後には巣に寄りつかなくなりました。
又、カラスにやられたのでしょうか?
がんばれ〜と応援していたのですが、残念です

IMG_2002.JPG



IMG_2004.JPG
posted by ふしみやこまち at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年06月05日

平蔵はエコバッグ

先日、知人が個展を開催しました。
エコバッグと組紐 作品展です。
エコバッグの材料は牛乳パックぴかぴか(新しい)
組紐は糸を自由に選んで編んだもの
明倫町の平蔵で開催されました。
とてもきにいり、予約しました。
組紐も自分の帯にあったものを作成
していただこうと思います。
7月7日 七夕 の 伏見屋まつりに
展示していただくことにもなりました。
購入も可能です 3000円ぐらいです
お楽しみにいらしてくださいね

IMG_1995.JPG





IMG_1996.JPG


実演もされていました



IMG_1999.JPG



IMG_1998.JPG



気に入りました。

IMG_1997.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年05月30日

着物は着付け

昨年より、和装の着付け教室にかよっています。
きっかけは、三味線を習っていますが、着物を
着る機会が多く、なんとか自分でさっさと着れない
だろうか から始まりました。手が痛く後ろまで
手が回らない、私になんと、都合のよいことに
前結びで着てしまうという着付け教室です。
 名古屋帯・袋帯 まかりなりにも 結べるように
なりましたるんるん
 現在は他装といって人に着せれるようになる
カラキュラムに取り組んでいます。けっこ〜はまり
ます。又、着物が身近に感じられ、旅行などにも
着ていこうかなと思うようになり、優越感が得られ
ます。・・・・・・ これは、私だけかもしれません

先生の指導の様子です

IMG_1949.JPG




                        完成の着付け

IMG_1951.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年05月27日

七夕は伏見屋祭り

7月7日は 七夕で〜すグッド(上向き矢印)

フシミヤ祭り 開催決定
 
予告 第1段リフォ−ム完成 内覧会 (岩田家ですあせあせ(飛び散る汗)
       恒例の 足湯  (イオン水のお湯)
       野菜つめほうだい
        たこ焼き・かき氷 半額  
       たこ星キラキラ号登場???
       まだ、まだ あるよ〜

  第2段の予告でお伝えします。イベント
posted by ふしみやこまち at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2013年05月21日

5 5 五月のフラワ-アレンジ

5月のフラワ-アレンジの教室は涼しげな 春のリズム と
なづけられていました。ア−チ型を選択しました。
最後のにくづけに苦労しましたがいかがですか耳
IMG_1976.JPG


IMG_1978.JPG

教室内に先生の新作がかざってありました。私好みのいろつかいでステキでした
壁にかざってもいいし、台において上からの観賞もみごとです。

IMG_1979.JPG


IMG_1980.JPG

優雅なこちらも いいですね

IMG_1981.JPG


外国の講師(オランダ)のかたの指導をうけた作品だそうです。
色つかいがどくとくです。

IMG_1982.JPG
posted by ふしみやこまち at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記