2015年03月06日

伏見屋はまち講座

昨夜、結いのまちおおのプロデユ−スする まち講座
当社にて開催 
 生活習慣病を予防!簡単ヘルシ−家庭料理教室
と 名うって 開催

いろいろな方にふしみやを知っていただくことを目的に
はじめて開催 
楽しかったです!!!!!

メニュ−は

きのこ汁         キノコ各種4パック きのこからでる煮汁をりよう
簡単炊き込みごはん  ふじっこ 利用
ミルクレ−プ       親子で簡単 ふらいパンで
揚げないトンカツ    豚こま肉で 

材料 ヘルシ− 目からうろこ でした

 IMG_3562.JPG

IMG_3563.JPG

IMG_3564.JPG

IMG_3565.JPG


町1.jpeg

町2.jpg

町3.jpg

町4.jpg

町5.jpg


 
posted by ふしみやこまち at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年03月03日

今日はひなまつり

girls-day-2015-4695272647032832-hp.gif

ひなまつり グ-グルの表紙 流し雛 とってもかわいいので

posted by ふしみやこまち at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年02月20日

アレンジ花はももの節句

ブ−ケの形で仕上げました。
ももの花も入ってます。さくかな?
暖かい事務所におくので 長持ちはしませんね
シックな色で大人のブ−ケですね
お正月に使った3色のひもをつけました

IMG_3544.JPG


IMG_3545.JPG


IMG_3546.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年02月12日

大野は入浴事故

今日の福井新聞 入浴事故 県内で多発
入浴時に高齢者が急死する事故が増えている
原因は温度変化に伴う急激な血圧の変動などが
引き起こす ヒ-トショック 
特に福井は、女性が全国で最も高く男性も3位
驚くことに冬季 外気温が最も低い札幌が一番
少ない この現象は札幌の住宅の断熱性能の
良さが奏功している と 掲載 されていました
 防ぐ方法
  1 脱衣所や浴室、トイレに暖房器具を置く
  2.お湯張りの最後の5分間はシャワ−にて給湯
  3.なるべく夕食前、日没前に入浴
  4.風呂の温度は41度以下と低めに設定
  5.一人での入浴をできるさけさける
  6.食後1時間以内や飲酒後の入浴は控える

すぐに、実行できる項目もありますねいい気分(温泉)
1.の暖房器具の設置ですが浴室内のご提案
TOTO 三乾王 お進め
既存のタイルの浴室や設置がないユニットの浴室
対応商品が出ています。
今、ついている換気扇を利用します。

浴室のカビ防止もできさらにヒ−トショックも防ぐぴかぴか(新しい)

伏見屋にご相談くださいね。

ただいま セ-ル期間 中 

IMG_3535.JPG

IMG_3536.jpg

posted by ふしみやこまち at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年02月02日

2月は節分

2月にはいりました。雪は小康状態でありがたいです
大寒もすぎ お日さま力がだんだん強くなりますよね
まだまだ雪の中での毎日ですが、こよみをみると
春をかんじます。かわいい
今年は水回りのリフォ-ム ちょう お得
エコポイントで100,000ポンイト ゲット めざしましょう
早い者勝ち なんて 国はおっしゃるが !!!!


IMG_3533.JPG

posted by ふしみやこまち at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年01月30日

節分はまじか

寺町通りの大宝寺さんで今年も開運厄除の
星祭護摩大祈禱会がもようされます。
 護摩とは壱千数百年前からの伝統をもつ真言密教の
秘法でこの護摩の浄火、煙に遭うと
一年中 無病息災で働かれるといわれています。
門戸ではありませんが岩田家で代々お願いしております
前年度のふるいお札を護摩で浄火していだだいておいのり
していただき、無病息災を祈ります
 私の今年の星 廻りは 真っ黒 大凶 きゃ〜  !!!

IMG_3507.JPG


IMG_3510.JPG


IMG_3506.JPG



IMG_3508.JPG



IMG_3509.JPG

posted by ふしみやこまち at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2015年01月23日

今年はエコポイントでリフォ−ム

1421991774851.jpg


今日は国土交通省のエコポインント説明にいってきました。
浴室のユニット等で10万と国税バリアフリ-減税で10万ぐらい
お得館 満載  伏見屋にて説明会随時 開催 おたずね
下さい

posted by ふしみやこまち at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

1月は アレンジ花

今年 初めてのアレンジの教室がありました。
例年ですと1月は花がすくなく 生花ではないのですが
今回、先生は教室の開催を少しおくらせて生花にして
くださいました。春を感じる お題でした。
わらをたくみにつかい 春を意識していけてあります
まっすぐ いけることはなかな難しいです。
花の向きや茎の太さも関係しますね てこづりました
事務所におくと暖かいので、あまりもたないかもしれません
が なんとお正月の生花はまだ みれます。 すごいです

IMG_3502.JPG




IMG_3503.JPG




お正月の生花  事務所にて

IMG_3504.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年12月19日

水栓は修理

洗面台の水栓ですが取り替えとかなり
高額になるものです¥30,000前後です
サ-モ付きシャワ-水栓です
今回は単水栓にとりかえました。価格をおさえました
購入時はシャワ-が必要であったが今は子供達も
離れその必要がなくなったということです
水回りは毎日使う方の必要性に合わせて快適で
あればといですね 大野の場合地下水なので
水栓の寿命は短く あまり高価な水栓は取り替え
るとき 高額になりたいへんです
いろりろなやり方があるかと思いますご相談くださいね

IMGP5292.JPG


単水栓にしてチョロチョロ水がでていた悩みを解消です


CIMG2097.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年12月18日

おこまりの原因はなんと

living_23s.jpg

おこまりは石油給湯器をおつかいですが
シャワ−のお湯がぬるい リモコンのサインが表示
リセットをおせば又復帰 とのご相談でした
ボイラ−はまだ3年ほどしかつかっていただいてないので
油系統のエラ−サインですので、うたがうは 油タンクの
水たまりではと言うことで、伏見屋修理班 油タンクの
水抜きを実施  無事 正常な状態に戻りました。
冬の寒いときお湯があつくないのはつらいですね
posted by ふしみやこまち at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記