2014年06月12日

夜は庭のあかり

祝い返しにカタログから自分のすきな商品を
選ぶギフトをいただき、ソ−ラ−の明かりを
チョイスしました。遅く変える家族にとっては
あら〜 といい感じです。
  
IMG_2843.JPG
 
posted by ふしみやこまち at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年06月11日

野菜は旬

 地の無農薬野菜をいただきました。
シンプルにじゃがいも・えんどうを塩ゆでに
本来の甘みがあり本当のおいしくいただき
ました。
地産地消にかぎりますね。
買い物にいく時間もなく、県民生協を長年
利用していますが。地の野菜もネットで
購入できないかな な〜んて思います。

IMG_2840.JPG

















IMG_2841.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年06月05日

菖蒲湯は6月5日

昨日、市のおばさんが例年のとおり、菖蒲を売りによって
くださいました。季節の変わり目を思います。
いわれとしては
武家社会で菖蒲と尚武をかけて5月5日を尚武の節日として
祝うようになったのが端午の節句の始まりだと言われ、
その結果、今日でも5月5日には菖蒲湯に入る習慣が受け
継がれているのだという 大野ではむかしから一ヶ月遅れの
節句ということで6月5日に菖蒲湯にはいるようです。
我が家でも実践しています。
玄関先には菖蒲の葉とよもぎの葉をかざります。
祖母いわく、魔除けとはやりやまいが家の中に入らないよう
にということです。
菖蒲にはアザロンオイゲノールという精油成分が多く含ま
れている腰痛神経痛を和らげる効果が期待できる
店頭で売られている菖蒲は葉の部分が多いが、血行促進や
保湿効果の薬効がある精油成分は
の部分にあるそうです。

IMG_2768.JPG



















IMG_2769.JPG




IMG_2777.JPG
posted by ふしみやこまち at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月30日

山菜はわらび

昨日、わらびをいただきました。 時期はづれかな うれしいです。
夜 修理をするのに祖母が灰をもってきてくれました。
わらびになすりつけて煮え湯をかけ一晩そのままおしをして放置
の手順でやってみました。
朝、しゃきしゃきのわらびのおひたしをいただけました。
このやり方は粗祖母からならったそうです。
私はいつもタンサンを使ってあく抜きをしていたのですが、
このやり方のほうがよさそうです。
今晩はベ−コンとにんんくわらびでいためてみようかと思います。

IMG_2754.JPG
posted by ふしみやこまち at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月27日

家族は父の納骨

 昨年末、儀父がなくなりましたが、早、5ヶ月が過ぎました
儀母も少し、元気がでてきているように思い安堵しています。
お墓への納骨を先日していただきました。晴れた朝でした
住職のおごそかなお経の声の中、家族で納骨を見守りました
父の笑顔が思いだされます。やすらかにお眠りくださいという
思いでした。 
久しぶりに儀母をつれて外食に出かけました。さそっても、
なかなか腰をあげなかった母ですが今日は同行してくれました
介護認定をして母は要支援1の介護認定をいただきました。
すこしづつ、人の中へでてくれたらよいなと思いますが、ゆっくり
その気持ちになるまでまとうと思います。

IMG_2749.JPG
posted by ふしみやこまち at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月26日

ふしみや祭りは6月7日8日

毎年恒例のふしみや祭りが近づきました。
6月7日(土)8日(日)です。イベント
TOTOの新商品をおみせできます。省エネ器具がいっぱいです。
又、今 注目のリフォ−ムでの補助金の とくとく話し をご用意
しました。かしこく、利用してあこがれの水回りのリフォ−ムを
あの 英さん先生のフットマッサ-ジ みのがせません。
いっぺんしてもらいねって やみつきになりますよいい気分(温泉)

IMG_2740.JPG
posted by ふしみやこまち at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

大野市は結の故郷

大野市は今年、市政60周年ということで発祥と位置づけて
いろいろなイベントをやっています。
結の故郷のマ-クも活用させていただくことができるようになり
申請をした上で当社も協力しています。
上下水道の公認業社といういこともあり社用車や工事看板
安全対策 グッズにも利用しています
町でみかけたら、伏見屋さんねときづいてください。

IMG_2725.JPG
posted by ふしみやこまち at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月21日

今月より新企画




 
 






 








 ■梅雨入り前の点検とお手入れ
葉っぱやゴミがつまっていないか、雨樋、排水溝など家のまわりをぐるりと点検します。

■ペンキ塗り
門扉などの塗り替えは、気温が高く、湿度が低いこの季節が最適。

■網戸の点検
夏に備えて、網戸の破れ、ほつれ、ガタつきは直しておきましょう。

  
posted by ふしみやこまち at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

ツバメの巣

  5月に入り、例年のごとくツバメがやってきました。
昨年 なんと ひながカラスに襲われるというかなしい
出来事があったので、今年は無理かな なんて思い
ましたが、姿が見えたときはほっとしたし、うれしい
気持ちになりました。 が、巣は昨年のを利用して
卵をうむのかなと思いきや様子がおかしく、巣に
座らないのです。やっぱ だめなのでしょうか あら〜
ちょっと残念です。カラスの恐怖がのこっているのかも
人も生き物も同じ 用心するのですかね たらーっ(汗)

IMG_2722.JPG
posted by ふしみやこまち at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記

2014年05月19日

5月のアレンジ

5月のフラワ−アレンジはさわやかなイメ−ジです。
そよ・そよ と風がふぃてくるように思います。
中央のばらがちょっとかわっていますよ。
みたことがありません。ばらを中心にいけました。
事務所にかざってあります。見にきてください。
コ−ヒ−でものみながら いかがですか

IMG_2729.JPG




IMG_2731.JPG

posted by ふしみやこまち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ふしみやこまち日記